2011年6月2日木曜日

The Blind Side

サンドラ・ブロックが主演女優賞を
とった作品。
以前にも紹介した「イルマーレ」などの
好作品に恵まれ、
合わせ技で
獲得とも言われていますが、
それだけではないと思う。

ストーリーは単純だが、
演技や演出がいいなどと
ありきたりのことを
書く気はない。

なんせドキュメンタリーなんで。

特に一般家庭というのを
どの基準において
話せばいいのか難しいが、
あまり家庭環境に
恵まれていないまま
育ったと思っている人には
ある部分共感できるところは多いだろう。

もしくは、もしもというところで
どれくらい人の気持ちになれるか?
いろいろなことを 考えてしまう。

寄付、いろんなかたちの支援、
本当にそれでいいのか?
ストーリーの中でも
感じられる部分ありましたが、
端から見ると
善行でも
本人からしたら
失礼なことだったりすることもある。

タイトルのBlind Sideっていうのも、
フットボールのプレイから
つけられているように見せてますが、
「心の死角」のことなんでしょうね。

善かれと思って行動していることが、
本当に相手に対していいものなのか!?
考えて行動するべきだ。
本気ならば、
誤解をまねくことも
おそれずに
進むべきだ。


とても静かに、、、
しかも慎重に、、、

0 件のコメント: