2010年12月22日水曜日

成田山 Pt.2 三重の塔

階段の上から
仁王門を振り返る。
2つの仁王像と
対になって
2つの神も。
多聞天と
広目天だったかな!?
多くを聞き、
広くを見る。
2つが揃って
バランスのあるもの。
きっと、仁王像とも
そのような関係に違いない。


iPhotoの調子が悪く
横になっていて申し訳ない。
三重の塔!!
とても、綺麗でしたよ。


少し寝起きな感じでしたが、
ラガ田大学のパーカーMサイズで
歩きまくり!!


仁王門も
この三重の塔も
江戸以降の建立。
比較的新しい感じがする。

色使いも
日光東照宮っぽい。

この屋根の裏の模様は
単に描かれているだけでなく、
凹凸もはっきりしていて、
木工細工としては、
最高に綺麗だった。
職人さん!!
ええ仕事してますね〜


さて、音の職人の
我々も今夜、
高槻Labba Labba食堂で
やっちゃいます!!


夜露死苦ね〜〜

0 件のコメント: