2009年2月6日金曜日

Robert Nesta Marley 1945.02.06~1981.05.11

1945 / 02 / 06、今日から64年前に
この世に生を受けた。

一般的にはレゲエの神様などと言われている音楽会の遺産。
勿論、僕にとってもだ。


僕の好きなもの、カッコイイと思うことの
殆ど全てを網羅している男。
目標というよりは、ほんとに神に近い。
いや、神かも??

例えば、
1.歌が上手いやつが好きである!!BOBはめっちゃ上手い!!
 
2.歌の上手いやつはいっぱいいるが、ええ声、好みの声、色気のある声!!
 MarvinかBOBが、一番!!日本人では、トータス松本がいい声やと思う。

3.男前なやつ、服の似合うやつが好き!!BOBは顔もええし、服も良く似合う!!
 音楽だけじゃなく、オシャレなセンスもあると思う!!

4.強いやつが好き。通称TUFF GONGとまで言われたほどの男。
 あの時代のジャマイカでハーフとして育って、迫害を受けていたはずのBOB。
 腕っ節も強かったはず!!

5.メッセージがしっかりしている。言いたいことは、明確だ。
 僕の好きなMartin Luther King Jr, Malcom Xなどの活動家の演説や
 偉人達が残していった名言や聖書の福音のようなものを、
 その時代にあったリアルな言葉で、歌詞にしている。
 ピースコンサートなど、不可能を可能にする力も持っている。

 歌一曲が、小説や映画以上の力で、人の心を動かしているようだ。
 フェイクさは、まるで感じない。

話せばきりがないくらいの言葉が僕から
出て来るのも、BOBがすごいからだ。

BOBとの思い出は、数知れない。
レゲエのレコードを買い始めた頃、
なかなか7インチが手に入らなかったんで、
アルバムを買ったりもした。
クラブでは、プレイしにくかったが、
ベスト盤に入ってるメジャーなTune以外も
チェックできて、勉強になったりもした。

そんなBOB MARLEYを
昨年は、セレクター始めてから
一番、多くプレイした年だったと思う。

やっぱり、○○ィ○は死んでも、
BOB MARLEYは行きてる。

0 件のコメント: