2011年3月12日土曜日

みんなたいへん。

みんなたいへんです。

昨日の地震は
恐かった。
千葉市川市の僕の家も
かなり揺れた。

揺れの方向も
南北が多かったので、
大丈夫だったみたいです。
本棚や食器棚などの方向を考えると
東西の揺れが多かったら、
もっといろいろな物が
散乱していたと思います。

テレビは自力で支えた。
40インチ以上は倒れやすいね。注意。
結局、本棚の本が落ちた、
調味料の棚から調味料が落ちた、
T-falのポットが落ちたとか、
そのくらいで
すみました。

電車が全線止まってたので
仕事場から家に帰れずの人が
多かったみたいですが、
僕の方は逆に
仕事場に行けませんでした。
昨日、そして今日も
一応、休みになりました。

嫁が職場に泊まる
ということだったので
一駅千葉よりにある
嫁の仕事場まで徒歩で
着替えや携帯の充電器などを
届けに行ったりと
出来ることをした。

家のガスも止まってたので、
帰りにラーメン屋で
ラーメンを食べる。
お店閉めてるところ多かったから、
満員でした。

いつもは通らない
大通り(千葉街道)に出て見ると
大渋滞。
歩道の方も大渋滞でした。
都中で休憩している人も多かった。
都心から
市川、本八幡と
徒歩でさらに
千葉方面に向かう人の行列。
もう、夜の12時前なのに。

通りのわきのお店も
お店は閉店ですが、
トイレは貸しますよという張り紙が
あったり、
机が並べてあって
おしぼりや飲み物が置いてあって、
トイレも貸しますと書いてあったり、
出来ることは
やろうという人が
動いてるなと感じた。

意味の無いネットへの書き込み、
やたら電話しまくるなど、
控えよう!!
よく考えて役に立つと
思うことをやろう。

それから、
メールや電話くれたみなさん、
ありがとうございます。
まだまだ、来そうなので、
メールだけにしましょう!!

今夜停電になりそうなので、
今のうちに
風呂に入ったり、
御飯作ったり、
洗濯したりしていました。

では、いろいろ備えます!!


0 件のコメント: