2011年3月18日金曜日

停電名人!!

たった二回の停電を
経験しただけで
名人と言ってしまうのは、
おこがましいかな!?
でも、まあいいや!!

ちょっと前に
大阪の家で電気を
止められてての停電という
経験も積んでいるので
まあまあ筋金入りかも!?

昼間の停電でも、
以外と電気が欲しいと思うことは多い。
TVや暖房は無理として、
トイレは行かないとね。
僕の千葉のマンションは、
停電になると水も止まるので
風呂に水を貯めておいて
それを使いました。
風呂やトイレにも
窓がないので
光は入ってきません。

そこで、必要なのが、
懐中電灯!!
じつは電池もいっさい買ってないし、
買えてないんですが、
大丈夫なのは、
家に少し電池があったのと、
この自力発電が出来る懐中電灯のおかげで、
電池は減りません。


FM/AMラジオも付いてるし、


なんと、、、
携帯の充電も出来るよ〜〜
すごいでしょ??


ほんとに約に立ってます!!

立てたり、
光の方向も変えれるんで、
スタンドにも使えますよ〜〜
昨日は18:40までの停電だったので
かなり役立ちました。

でも、お風呂からトイレに水を
運ぶ時に思ったのは、
頭に付けるタイプのライトが
あれば便利だなと思った。
(両手が使えるからね。)

今日は昼間の停電だけだったので、
やかんに貯めた水で、
パスタを作りました!!
備えておいたものが
ウマく役立つ瞬間です!!
自己満かもしれないけど、
嬉しいものです!!

明日は朝、夜の二回あります。
時間がはっきりしてる場合は、
毎日でもかまいませんが、
急に変更になったりするんで、
そのへんが大変です。

みんなもいろいろ工夫してるんだろうな。
明日も節電ですね。





0 件のコメント: