2011年4月21日木曜日

おばあちゃんから

嫁のおばあちゃんから
小包が届いた。
開けてみると
大量のじゃがいもとみかん!!

じゃがいもは見たこともないような
ながい大きい、
そして、綺麗なもの。
みかんは小粒で色が濃い。

沖永良部島産。

みかんにはびっくりした。
家の前になっているみかんだそうですが、
すごいぞ〜〜!!

見ためは普通の小さなみかん。
実がパンパンに詰まっていて、
皮が薄く剥きにくい。
蜜柑を剥いたら、
白い繊維みたいなのがあるが、
これにはない。
すぐに薄い透明の皮がある。
皮を剥いた時には柑橘系の香りが
強すぎるという印象だったのに、
食べてみるとネーブルのような
やわらかい甘み。

今は亡き自分のおばあちゃんの
あたたかさを
思い出しながら
ゆっくり過ごす。


おばあちゃんのじゃがいもは、
晩飯には、
UJ コロッケに変身!!
今の季節には最高の春キャベツを添えて。


おばあちゃんに
トイレ掃除は教わったことないけど、
たくさんのことを
教わった。

嫁の方にでも
おばあちゃんがいることを
とても嬉しく思う。
物を送ってもらえるのも
嬉しいけど、
何より存在だけでも、
自分を幸せにしてくれている人の一人だ。

島に住んでいるので
なかなか逢えませんが
とても逢いたい。

0 件のコメント: