2010年9月17日金曜日

Larry Graham

Mr. Larry Graham!!
高校生の時に
最高にハマったアーティスト!!
世界では一位、二位を争う
ベースシストのヒーロー!!

中学、高校の時は
みんなギターヒーローに
憧れたものです!!
ボーカルよりギターの方が
断然人気あった時代やしね。
僕の最初のギターヒーローは、
小学校5年生の時に
Michael Schenker Groupの神って
ミニライブアルバムを聴き、
こいつに心奪われた!!

だから、高校行って、
Black Music好きになっても、
その辺のミュージシャンは
チェックし続けていたし、
基本的にジャンル違っても
歌上手い人や
楽器上手い人は大好きです。
僕がBlack Musicやってても、
兄はRock続けてたんで、
Live Houseの情報も
他ジャンル共に
チェック出来たということです。

なので、ギターリストや
ベーシストのお勧めのレコードも
よく聞かされた!!

そこで、高校生の時に
一番ハマったのが
Larry Grahamかな!?
他にもカッコイイベーシストは
いっぱいいますが、
僕がハマった理由としては、
歌がうまかったからですね〜〜
実際、Janis Joplinよりも、
James Brownよりも!!
ハマったし、
レコードも買いまくった。

当時、成瀬喜博や江川ホージンが
お勧めしていたレコードを
高かったけど買ったり、
友達と別々の買って録音しあったりしたよ!!
大学卒業して
レゲエやるようになってからも
CDが出たら買ってた!!

LIVEも4回くらい見に行ったかな!?

そんなLarry Grahamが、
JAMAICAでも
ダンスで毎回かかるのを知って嬉しかった。
しかし、一曲だけなんですよね〜
One In A Millionだけなんです。
僕もレゲエの現場では
この曲しかかけませんが、
この前の[69 mujic@BAR SIX:NINE]では、
爆発しちゃいましたね〜〜笑。


レコードは、アルバム6枚持っていったんですが、
(まだまだ、家にあるよ〜〜)
結局、かけた曲は4曲!!
最初に方は曲メモってた人いましたが、
徐々に僕もプレイやMCに
夢中でレコジャケ見せてあげたりできなかったんで、
ここに解説しておきます!!



まずは、
1-ALBUM[MIRROR]から、Entrow!!
店員のヒカル君、アキラ君が上がってたTuneで、
メンバーのソロ回しもあるFUNK TUNE!!

2-ALBUM[My Radio Sure Sounds Good To Me]から、
Pow!!
これもベースソロがヤバいTune!!
ちなみにアルバムの邦題は
「おしゃれなファンキーレイディオ」です。笑。

3-ALBUM[Release Yourself]から、同名のTune!!
魂の開放!!最高です!!

4-ALBUM[FIRED UP]から、
What we all need is more love!!
この曲もベースソロがかっこいいねん!!
そして、このアルバム、
全曲歌えるくらい聴いたし、
歌詞カード見て歌ったわ〜〜
アルバム通して最高の仕上がりですよ。

ま、最後に言いたいのは、
Larry Grahamは、
One in a millionだけじゃない!!って
ことです。
好きなアーティストを深く知ってほしい。
そんな感じです。
読んでくれた方、ありがとう!!

という感じで
昔のこと語ったら
長くなり過ぎるので
この辺で・・・。

SOUL、FUNK好きな方、
是非、大正駅前BAR SIX:NINEの69mujicに
遊びにきてくださいね。
次回は9/22祝日前の水曜日!!

とその前に
今晩のかくれあわび!!
夜露死苦〜〜


日曜日の岐阜G.Grooveもよろしくね〜


0 件のコメント: