2010年3月30日火曜日

OLD to the NEW


ついに始まります!!
5月から毎週金曜日に始まる
NEW DANCEのプレイベントです!!
とうとうタイトルも、
[OLD to the NEW]に決定したんで、
四月からは毎週ではないんですが、
このタイトルでいくことになりました。

このダンスの主催である
SUMINOE EYEの理想のダンスは、
OLDIESから、
BRAND NEW TUNEまでプレイされること。
しかし、レゲエミュージックの国ジャマイカでも、
ダンスの種類は区分されていて、
幅広い選曲を求めていくことは、難しい。
STONE LOVEやMETRO MEDIAなどの
老舗サウンドのダンスでは、
それが時間の配分でウマく調節されているが、
早い時間はご年配のお客さん、
朝方は若者とお客さんは完全に分かれてしまっている。

僕もどちらかと言えば、
OLDIESが好きなんですが、
OLDIESフレイバーなBRAND NEW TUNE、
所謂、リメイクであるとか、
カバーものなんかで、新しいいいTUNEが
あればプレイしていきたいし、
昔の音楽の良さも伝えたいし、
最新の機材やテクノロジーをいかしたものも、
音楽家としては取り上げていきたいと常日頃から
考えていました。

そこで思い出したのが、
STEELY & CLEVIEが2002年に発表した
[OLD to the NEW]のアルバムだったんです。
このアルバムは、JOE GIBBSの名曲を
オリジナルを歌っているアーティストと
当時、旬のニューアーティストを組ませてリメイクしたもの。
STEELY & CLEVIEは更にさかのぼること10年前の
1992年くらいにも、STUDIO ONEの名曲を
オリジナルアーティストによるリメイクで
アルバムを出している。
ただ単に売れそうだからカバーしているというよりは、
音楽家としての使命感を感じさせられました。

古い物を新しく聞かせる精神。
そして、ベテランと今、もしくは
これからが旬の新しいアーティストが
一緒に作っていく精神。
STEELY & CLEVIEの精神を受け継いで、
[OLD to the NEW]というダンスを
大阪でも有数の音がいい箱の一つ「かくれあわび」で、
スタートさせます。

いいダンスは一日にしてならずと思い、
四月はお試し的なプレイベントが
いっぱいありますが、
理想の[OLD to the NEW]の実現のために
いろいろやらせてもらおうと思っています。
みなさん、よろしくお願いします。

2010 / 04 / 02 / Fri
@かくれあわび

start : 22:00〜morning
adm : 1500yen / 1drink

sound : UJ / MAD FLAVA from 岐阜 /
STRIKE from 名古屋 /ELIMINATOR /
JAH GUIDANCE / SOUL SPICY /
Sound Cheerfully

UJブログ



0 件のコメント: