2011年2月8日火曜日

Gary Moore

2/5スペインのホテルで
Gary Mooreが亡くなった。
死因は不明だそうだ。

ここ何年かは
全くと言っていいほど、
音を聴くことはなかったが、
中学生の時から
大好きだった!!

中学生の頃は
誰かがレコード買ったりすると、
みんなでカセットテープに
録音して聴き合った。
高校や大学生の知り合いや
2歳上の兄のいた僕は
欲しいと思っている洋楽の
ほとんどを集めることが
出来た!!

しかし、いつも
録音してもらったり
するだけではと
時々は買ってみんなに
録音してあげたりもした。

そんな中、
率先してGary Mooreの
1982年の作品
[Corridors of Power~大いなる野望~]を
ゲットした!!
大好きなドラマー
Ian Paiceの参加も
それをゲットするきっかけとなった。

省略コードも少なくて
音階しっかり。
繊細かつダーティーで!!
かっこよかった!!

弾ける人が
曲のことわかってて
曲第一に考えてると
中学生なりに解釈したよ。

当時、弾けるギタリストは
自分自分な感じが
はなにつく人も多かったからね。

そして、当時大学生や
セミプロの人達がこぞってカバーしていた
Gary Moore在籍だった
幻のバンド[G-Force]を
聴いた時も衝撃的だった。
めちゃくちゃポップで
ところどころハード!!
G-Forceのカセットを
手に入れるのには苦労しました。
ダビングのダビングって感じの
テープを聴きまくった。

you tubeでは
その辺のtuneが
無かったので
この曲を選びました。

R.I.P.

0 件のコメント: