2010年10月13日水曜日

カレー記念日

少し前の話。
先月、東京に行った時の出来事、
9/26/sun!!

かねてから目標にしていた
スーパーなどで売ってるカレールーを
使わないでカレーを作ることを
実行できた。

今までは、
タマネギをペースト状になるまで
炒める。
そして、市販のカレールーには、
足らない好きなスパイスを
多めに入れる。
グリーンカルダモン、
クミンなどを入れるだけでも、
けっこう美味いのんできるからね。

でも、スパイスは少しずつ買ってると高いので、
アメ横で大量買い!!
ジャマイカで買ったスパイスも健在!!
ジャマイカ土産で
もらうスパイスや調味料も
けっこう使えるということで、
初日にもかかわらず、
2種類作ってみました。

いっぱいの野菜を
いっぱいの量煮込んで作る
今までのものと違って、
2種類作っても
そんなに時間はかからなかった。

そして、夫婦間で
ブームになっている
豆腐にミョウガとゴマの大量乗せ!!


空心菜と鶏肉のスープカレーは、
ココナッツミルクを入れて
タイやベトナム風に!!
レシピどおりで美味くできた。


オクラのカレーも美味かったなぁ〜〜
これも、レシピどおり!!
美味い!!


いつもなら、
8人前から10人前作って、
2、3日かけて食べるんですが、
食べる分だけ作って次の日に残さないのも
なかなかいいね。
ちなみに
次の日もカレー、
そして、仕事の賄いもカレーって生活してましたが、
毎回味が違うので飽きないものですね。

そんな訳で
僕のカレー記念日は
9/26!!
今週末から
また、東京なので
カレー作ってきますよ〜〜

とその前に
今週の金曜日は
BAR SIX:NINEのSOUL NIGHT!!
みなさん、大正に集合!!



0 件のコメント: