2010年10月13日水曜日

Roland SP-808

Rolandの名機って訳じゃないですが、
便利なんで昔買った!!

久しぶりに
動かしてみた!!

シーケンスというよりは、
サンプリングしたものを
カット&ペーストで曲作りといった感じの機材。
ダイレクトにエフェクターも
かけれて楽器感覚も味わえる。
DJも曲にフィルターかけたり、
エフェクトかけたりしますが、
チャンネル分けておけば、
好きな音一つだけにでも
かけれるから
曲全体を巻き込まず楽しめる。

例えば、ドラムだけ、スネアだけ、
ボーカルだけにエフェクトかけると
DUBになるよ〜〜

てな訳で
先日ダンスデビューを果たした
Irie Dabble Therapyこと、さっちゃんの
DANCE MIXのために
動かしました〜
この写真はDJみたいですが、
DANCERです!!


PCじゃなく昔の機材で作ると
楽器感覚でその場でアレンジできるんで、
楽しいしひらめきを
助けられたりします。
いじってたら、偶然にかっこよくなったりね。
でも、PCの方がいろいろ機材を
つなぎ変えずにできるし、
めんどくさくない。
作業が早く済むから便利。


さあ、そして、
今、またひらめいた!!
このスライダー!!


僕がSUMINOE EYEで
デザインした[MIXING LOVE]の
スライダーと同じです!!
じつは、世界のRolandは、
昔、本社が住之江にあったんです!!
僕の地元!!
地元びいきな僕は
Rolandのプロフェッショナルなところも
好きですが、
おもちゃっぽいところも
大好き!!
今までいっぱい機材買いましたよ〜
Tシャツのデザインにも
Rolandっぽいところがでてると思います。


時々、機材の話も書きます!!

では、今週の金曜日は
大正のSOUL BAR、
BAR SIX:NINEで待ってます!!
ADM:500yenなんで
気軽に遊びに来てくださいね。

夜露死苦〜〜


************************

アメブロも見てね。

0 件のコメント: